ある日、うちのなかで
2022年1月15日|南港ひかりの団地

ある日、うちのなかで
2022年1月15日|南港ひかりの団地

とある1日、団地暮らしの部屋の様子をごご自身のカメラで撮影いただく「ある日、うちのなかで」企画。
第1回は南港のUR団地から写真が届きました。朝から就寝前まで、10枚の写真とそれにまつわる話をどうぞ。

家族構成:夫、妻(私)、長女2歳、次女0歳
住まい:南港ひかりの団地

―1枚目の写真、冬のランニングセット一式ですね。

朝はジョギングが日課です。冬は寒いけど、冷たい空気が気持ちいい。朝5時ならまだ夫も出勤前なので、ひとりで走りに行ってます。

―朝5時! 早起きですね。お決まりのジョギングコースはありますか。

団地の外周を走ったり、ときには団地の外側へ出て、中ふ頭駅方面まで走っています。太陽のまち公園を抜けて、ひかりの小学校~住の江幼稚園を曲がって、海のまち方面まで走ったりもしますよ。

―そうやって聞いていると、南港のまちはどこか詩的にも感じられる名前ですね。

そうなんです。まちの名前が私にはゲームのダンジョンぽく思えて(笑)。ちょっと方向音痴なのでまだ開拓しきれてないところもあるのですが、まちの名前を記した標識を見たりしながら、ジョギングを楽しんでいます。

―洗濯、朝ごはん、そして、コーヒー休憩へ。

子どもたちが楽しく遊んで汚してしまうので、洗濯物は毎日1回は回さないと山盛りに。朝の小休憩は、お気に入りのサンドベージュ色のマグカップで、インスタントのスティックコーヒーを飲んでいます。あえて「休憩時間」として時間をつくって飲む場合は、スターバックスのカフェラテ、ソイラテなどのちょっといいスティックコーヒーにします。

―そして、昼ごはんへ。

子どもたちの離乳食と幼児食に手間がかかるので、自分の昼食は手間抜き時短の簡単ご飯。この日は明太クリームうどんでした。

―明太クリームうどんは定番ですか。

普段はもっと凝ってない適当ご飯ですよ…。明太クリームうどんは「リュウジのバズレシピ」を参考に。耐熱容器に冷凍うどん、出汁、豆乳などを入れてレンチン、トッピングをのせるだけという超簡単レシピです。

―たしかに2歳と0歳児のご飯を準備するだけでも大変ですね。

だから、長女が好きなコロッケと納豆に合わせて、自分用にも納豆パスタや納豆卵かけご飯をつくったりするのも定番メニューです。

―おやつにはパン。

はい、パンづくりを午後のお楽しみに。シナモンロールを焼きました。

―おやつの後は…?

お昼寝の寝かしつけの時間です。ただ、外に出てない日はなかなか寝てくれません…。子どもたちが寝た後はソファに座って、テレビを見ながらゆっくり過ごします。

―インテリアは無地なものでまとめられてますか。

白、ブラウン、グレーベージュなどの温かみのある色で無地なものを意識しています。というのも、子どものカラフルなおもちゃやキャラクターなものでごちゃついて、柄×柄になるときれいに見えない気がして。とはいえ、おもちゃ置き場のあるリビングは生活感が出てしまっています。

―写真で見るかぎりはわからないですね。

うまく切り取りました(笑)。きれいな部屋は意識したいけど、子どもが楽しく過ごせることを優先したいので、日中に一番過ごすリビングをおもちゃ置き場に。

―夜はおでんですね。

この日は寒かったので。ばぁばの田舎が姫路で、私だけ生姜醤油で食べます。3色だんごは長女が食べるかも、と準備したもの。

―子どもたちといると1日があっという間でしょうね。

そうですね。お風呂に入れるのはパパの担当。昼間はいっしょに遊べないので子どもたちは楽しみにしています。

―最後の写真で違う角度からのリビングが拝見できました。

壁にちらっと見えるのは、バースデーフォトを撮ったときに飾った星のプレート(自分でゴールドに塗りました)、長女に買ったおもちゃのパッケージからキャラクターを切り抜いて貼ってみたりしています。なぜか長女がおもちゃよりも箱に興味を持ったので、捨ててしまうのもなと思って。

―そして、またマグカップ。

寝る前の写真なので、ただのプラカップです。お茶や炭酸水を飲んだりしています。子どもたちが寝た後は、今日あったことなんかを夫婦で話す、寝る前の休憩のひとときです。こういう時間を意識的につくらなければなかなか話せないので。

―就寝前に夫婦で話す時間を持つのって、とてもいいですね。

ありがとうございます。子どもたちは大人同士で話をしてると、わざと大声を出して参加してくるんです。ヤキモチですかね(笑)。その大声で話すどころじゃなくなるので、子どもが寝た後を夫婦で話す時間にしています。子育ての話になったりもしますが、やっぱり会話できることがうれしいので、話の内容がどうであれ、心が休まる本当に大切な時間だなって毎日感じています。

大阪・南港ひかりの団地
https://www.ur-net.go.jp/chintai/kansai/osaka/80_2400.html

記事をシェアする
関連記事
近くのまちの団地
住まい情報へ