[広島シリーズ]
広島でUR団地に住んでみるなら

ゆっくり歩いて3団地を見てまわってみれば

文:なかの

私が一人暮らしをする想定で広島の団地に住むなら…、譲れないポイントは以下の2点。

・中心地に近い方がいい
・複数の物件をそれぞれ比較したい

ということで、今回は中心地に近い気になる3団地をピックアップ。
普段なら電車やバスで…となるところですが、日ごろの運動不足解消がチラついたので今回は歩いて回る決意を固め、いざ出陣!
そんな記録をお届けします。


広島駅から白島北町へ

まずは、広島駅でスマホを開き、地図アプリで見ると、一番近いであろう白島北町を目指します。電車で行けば1駅という利便性なのですが、駅南側の出口から比治山通をひたすら西へと歩き続けます。道中は何の変哲もない大通りという感じですが、途中、広島城のお濠をぐるりと回り込みちょっとした観光気分に。
その後は北上し、JRの高架をくぐったらローソンの看板が見えてきます。ローソンが入っている建物が白島北町です!(所要時間:約1時間)

個人的な物件の印象
・駅やバス停から近い! 2路線乗り入れ!
・店舗が充実。敷地内にコンビニあり、少し歩けばファミレスやファストフード店も
・意外と“団鉄”物件。建物廊下から川を渡る在来線と新幹線が見られます

総括
一人暮らしにはもってこい。鉄道好きならなお良し!


白島北町から中広町へ

お次は中広町へ。白島北町から少し南に戻って三篠橋を渡り、中広通りを西へそのまま道なりに。この通りもいわゆる幹線道路なので、よくある風景をただ歩くのみですが、15分くらい歩いた頃でしょうか、なんだかスケールの大きな建物と遭遇…。よくよく見てみると横川駅でした。なんだかヨーロッパの駅のような感じで、思わず写真を1枚。余韻に浸りつつ、さらに西へ。そんなこんなで中広町に到着。(所要時間:約40分)

個人的な物件の印象
・建物の敷地内にお肉屋さんアリ
・そのほか、周辺には一通りの店舗アリ。コンビニ、スーパー、ドラックストアなど
・高層階のお部屋からの眺めがよさそう

総括
周辺施設の利便性は申し分なし。建物は少しレトロな感じなので、それがお好きな方には良いかも。


中広町からフラワープラザタカノバシへ

最後はフラワープラザタカノバシへ。中広通りをそのまま道なりに進み、交差点を左折して路面電車(広電本線)沿いに歩き平和記念公園方面へ。原爆ドームを横目に、本通り商店街を通って再び路面電車(広電宇品線)沿いを南下。賑わっている商店街から少し離れるとオフィスビルが立ち並び、広島市内のオンとオフが感じられます。
区役所、市役所を通り過ぎ、フラワープラザタカノバシに到着です。(所要時間:約30分)

個人的な物件の印象
・スーパーがすぐ近く、鷹野橋商店街も真横
・広めの間取りが多め
・市役所、区役所が徒歩圏で行政系の手続きには便利な立地

総括
一人暮らしならリッチに住みたい方はもちろん、ファミリーでも


そんな感じで約半日歩き回り、最後は路面電車で集合場所の広島駅まで。
歩き回って感じたことは、「ここまでは歩けるな~」というような、ざっくりした生活圏を知ることができるということ。
こんな時期だからこそ、ゆっくり歩いておうち探ししてみてはいかがでしょうか?


広島でUR団地に住んでみるなら
一覧へ

記事をシェアする
関連記事
近くのまちの団地
住まい情報へ