池峯さん、中塚さん
2022.01.21

    ご近所で30年来の友人同士

    池峯さん

    池峯さん「カワセミは奈良の川で撮っています。最初は木に止まる姿だけ撮っていたけど、だんだん物足りなくなってきて、飛び込む瞬間も狙うようになった。やっぱり難しい。飛び込んで、出て来るところがチャンスですね。ルリビタキは梅の木に止まっている姿が珍しくて。綺麗な鳥。鳥を写すにはとにかく”待ち”ですね。」

    池峯さん「もとは東淀川に住んでいたので、最初は千里の団地に申し込んだけどダメで。こっちの団地も落ちたんだけど、誰か辞退があったのか、繰り上がりで。中之島公会堂で抽選会があった記憶がありますね。で、竹城台二丁に来て50年。できてすぐ。中塚さんたちとは、もう知り合って30年ぐらいになるかな。わいわい楽しくやってます。」

    中塚さん

    中塚さん「池峯さんの写真に触発されて、6年前ぐらいから撮り始めました。昔、フィルム時代にカメラをやってたこともあったけど、ずっと離れていて。テーマは気持ちが動くものは何でも撮るのですが、最近は動物です。ポートレート風に撮ろうと。夕日の写真は串本で撮りました。息抜きに何度も通ってて。前の日から入って同じ場所から撮ります。運転が好きで信州、富山ぐらいは普通に行きます。田舎道をゆっくり走っているのがいいですね。」

    中塚さん「就職をきっかけに泉北に来ました。最初住んだのはヤングタウン。茶山台のワンルームに移って、2人目の子どもができたときこっち(竹城台)に来ました。顔見知りも増えていくし、便利なので、そこからはずっとここに。 隣に展示されている作品は妻のもので、池峯さんと3人で写真を見せ合ったりしながらゆるく楽しんでいます。いつか作品集とか個展もやってみたいけど、まだちょっと先かな。」

    中塚さん夫妻と池峯さん3人で。

    PEOPLES UR泉北文化祭 編
    一覧へ

    記事をシェアする
    関連記事
    近くのまちの団地
    住まい情報へ