団地モノ、出してきました@KITAKAGAYA FLEA

# #

大阪発の雑誌『IN/SECTS』によるイベント『KITAKAGAYA FLEA』が2016年5月20日-22日まで「北加賀屋・クリエイティブセンター大阪」で開催されました。ここは大阪市住之江区の木津川河口に位置する名村造船所大阪工場跡地であり、1:1スケールの船が作られていた場所だけに、とにかく広い。そんな場所をクリエイティブな活動の場として貸し出され、さまざまイベントが展開されているんです。

S__16826374

『KITAKAGAYA FLEA』では1Fと2F部分に、約60の店舗とライブイベントが終結。各ブース設計はdot architects。会場構成はNO ARCHITECTS。その一角にOURS.編集室も呼んでいただき、出店してきました。
初の試みで団地の古物を出品。西長堀アパートを中心とした団地のドアノブやスイッチプレート、表札やプレート、しょうじにガラス扉。それに加えて、団地の一室を舞台に開催したDIYワークショップ時に使用したタオルかけや床材など合計30点。おまけに、編集担当の本も約30冊運び入れました。

S__16826375 S__16826371 S__16826370

実は搬入途中には大アクシデントが発生していたんです。宣伝用にメインビジュアルとして撮影もしていた西長堀アパート産の洗面器が落下。木っ端みじんに砕け散りました… 昭和30年代製の東洋陶器(現・TOTO)です。なんとか気を取り直して21-22日の2日間、元気に店舗に立ってきました。

S__16826376

ご来場頂いたみなさん、目利きのみなさまにはたくさん”団地モノ”を引き継いで頂きました。ありがとうございました。

S__16826379

OURS.の新作カードも発表。イラストは尾柳佳枝さん。デザインは前田健治さん。

S__16826378

『IN/SECTS』の新刊。vol.6.5の特集は「“いい”お店のつくり方」。『KITAKAGAYA FLEA』に出店されていたアノ店コノ店のアレコレも根掘り葉掘り掲載されています。

詳細や販売店はこちら→
http://www.insec2.com
IN/SECTSのみなさん、「いいお店」だらけの中に呼んでいただきありがとうございました!

写真と文:平野愛

JOURNAL

NEW ARTICLES
/ 新着記事
RELATED ARTICLES
/ おすすめの関連記事
近くのまちの団地
住まい情報へ