徳島に残る唯一の村・佐那河内村出身。実家はすだち農家。すだちと阿波踊りをこよなく愛しています。好きな味の野草はたんぽぽの茎。都会のたんぽぽは美味しくないなぁ…。

9月27日

お昼ごはんに食べるものがなかったので、サッポロ一番を久しぶりに食べた。野菜も適したものがなく、そうめん用に買っていたトマトとオクラを投入。これがなかなかいける。さっぱりとしていて食欲がないときにもってこいだ。色も鮮やかで、目にも楽しい。サッポロ一番は、字面も名前も、あの音楽もいい。

9月28日

久しぶりに梅田を歩く。今週は家にこもって仕事をしていたので、刺激が多くてドキドキする。大阪に住んで10年になるけれど、いまだに梅田の人の多さに慣れないから不思議だ。
ピンク色の髪の毛の女の子とすれ違い、目が釘付けになる。最近髪の毛をピンク色に染めてみたい衝動にかられている。35歳でピンク色の髪。「あり」か「なし」かで言うと、「なし」だとはわかっているのだけれど。1週間だけでいいからやってみたい。

9月29日

台風24号が接近しているので、おとなしく家で過ごす。晩ごはんはテンションを上げるために秋刀魚にした。塩焼きにした秋刀魚にすだちをたっぷりかけていただく。今年も実家のすだちは最高に美味しい。おくちいっぱいに広がる口福。秋刀魚とすだちの相性はバナナとチョコレート以上だと思う。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

カリグラシコラム

そのことを仕事にしている人もいれば、普段の暮らしの中でモヤモヤとした思いが浮かんでいる人もいる。借り暮らしにまつわる意見や考えを、さまざまな人たちが自由なスタイルで綴ります。

関連記事
近くのまちの団地
住まい情報へ