• TOP
  • OURSアーカイブ
  • 週替わり みんなの日記 竹内 由里子さん(あんこやぺ/子育て支援施設勤務)~後編~
 

保育士 兼 あんこや。卸を中心にいろんなお店で使ってもらいながら、中津で月曜の月に数回のみ開店するお店を始める(→kitanaga.com/)。豆腐屋のように気軽にあんこが買える場所を作りたくて量り売りがメイン。インスタ @ankoya___pe

10月11日

仕事はお休みもらって、楽しみにしていた友人の挙式に向かう。平日だし誰か来るのかなぁ……なんて思ってたら結構たくさんの地元の友人たちが集まって、顔を見たらなんだか嬉しくて泣きそうになってしまった。そして挙式が始まって、花嫁の姿を見た途端、素直に涙が出た。会えないことが多くても、家族のように大事な友人がいることがしあわせで有難い。安心しかない人たち。大事にしないと。外に出ると風がひんやり。服の冬支度しないとなぁと思いながら帰宅する。

10月12日

仕事前にあんこの配達に行くため5時起床。まだ暗くてひんやり。ついにこの季節がやってきたかという感じがした。朝配達に行った時は次の仕事へ行く間にモーニングを食べるのが小さな楽しみ。シンプルにトーストと卵と珈琲。バターを塗る音がして珈琲のいい香りがして朝っぽい匂いがした。全く違う種類の仕事の切り替えを喫茶店で済まして、いざ次へ向かう。朝早かったからか、昼間に仕事で人と接することが多くて意外と疲れてるのか、帰ったらスーッと寝てしまった。

10月13日

6時半起床。部屋が散らかり始めたら頭の中も散らかり始めたということかな。朝から片付ける時間はないのでトイレはきれいに掃除して、いざ仕事へ向かう。部屋やキッチンは満足な広さじゃないけど、トイレに入った時の自分の収まり方は結構好きで、ポスターや好きな風景のポストカードに囲まれるようにしている。トイレがきれいだとなんだかホッとする。仕事から帰り、自転車に乗ってある場所に急いで向かっていたらタクシーを止めるように笑顔で手を振られ、止まったら道を聞かれた。よく聞かれるけど、人通りある中でわたし?! ってびっくりして嫌な気持ちにはならなかった。なんだか不思議な今日の出来事。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

とは

NEW ARTICLES
/ 新着記事
RELATED ARTICLES
/ おすすめの関連記事
近くのまちの団地
住まい情報へ