大学進学で地元を離れて以来、ずっとシェアハウス暮らし。シェアハウス歴は約9年、今のシェアハウスには6年ほど。大阪在住。

2月6日

仕事おわり。今日は私の部屋で鍋パの予定。食材は友人達が買ってきてくれるので、帰って即シャワー。仕事の疲れを少しだけリフレッシュ。その後、お鍋の用意をする。友人達がやってきた。シェアハウスのキッチンで友人達と鍋の準備をし、部屋に持っていく。仕事や生活のたわいもない話をしながら3人で鍋をつついた。塩ちゃんこに久しぶりのマロニーちゃん、美味しかった。だいぶリフレッシュ。そういえば、今日来た金髪ソバージュ頭の友人が、シェアハウスの住人に「日本人?」と聞かれてた。洗い物も率先してやってくれて、シンクもキレイに洗い、キッチンもふきあげ、住人達に丁寧に挨拶して帰っていって、人一倍日本人やんと思った。

2月7日

休日。もやっとしたくもり。体が重たく、目覚めるとお昼だった。お腹が痛い。でも洗濯しなくちゃ。すぐに洗濯機をまわした。まだお腹が痛い。恐らく便秘からくるものだと思い、家の目の前のコンビニで飲むヨーグルトを買った。飲むとわりとすぐ便意をもよおし放出。腹痛から解放された。
漫画を読んだ。「キングダム」は登場人物達が本当にカッコよく、胸が熱くなり自分も頑張ろうって思えた。「3月のライオン」は悲しみを抱えながらも前向きに生きようとする、優しくて強い登場人物達にとても好感が持てた。
夜、住人達が帰ってくる。リビングでテレビを見ながら夕飯を食べる。この芸能人が好きだのイマイチだの。好みは人それぞれで、面白い。住人から「こないだくれた手作りクッキーめっちゃ美味しかった!
売れると思う!」と言われた。住人の喜びが伝わってきて、嬉しかったな。始まりはあんまし良くなかったけど、良い1日だった。今日はharuka nakamuraを聴きながら寝よう。

2月8日

仕事終わりに温泉へ。ご飯を食べながら、なぜか日本昔ばなしの話になった。「1番衝撃やった昔ばなしがあるんやけどな、あかたろうって知ってる?」と聞かれた。
私が小学生の時に先生が読み聞かせしてくれた昔ばなしに、こんな話があった。昔々あるところにおじいさんとおばあさんが暮らしていて。お風呂に入るのが嫌で長く入っておらず、久々にお風呂入ったら垢がたくさん出てきて、その垢で人形を作ったらそこに命が宿って、鬼を退治した、というものだ。(記憶によるものなので実際と違っていたらごめんなさい)当時小学生だった私には衝撃的で「え、汚いやん、人形ができるほど垢って出るもんなん?」と思い、お風呂で体をゴシゴシした記憶がある。もちろん、そんなに垢は出なかった。
その話は「力太郎」と言う名前だったけど、私もこれまでで1番衝撃を受けた昔ばなしだったので、その話のことか聞いてみた。やはりそうだった。人の記憶に強く残っていて、すごい作品だと思った。「力太郎」を読みたくなった。

2月9日

数日前からAppleMusicの3ヶ月無料お試し会員になった。仕事帰り疲弊していたが、AppleMusicで心地よい音楽に出会い、テンションが上がった。好きなアーティストの知らなかった曲や、新曲が出てたのは知ってたけど聴けてなかった曲などもチェックできるし、聴いている曲に関連した曲なども紹介される。フォローした友人の聴いている曲も知れ、たくさんの音楽に触れられる。お試し期間だけでは済まなさそうな予感。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

とは

NEW ARTICLES
/ 新着記事
RELATED ARTICLES
/ おすすめの関連記事
近くのまちの団地
住まい情報へ