• TOP
  • OURSアーカイブ
  • 週替わり みんなの日記 辰己 耕造さん(GREENSPACE代表/庭プロデューサー)~後編~
 

造園を生業とする家に生まれ、2015年から父がつくった会社であるグリーンスペースの代表に。オルタナティブでオーセンティックでヒップな植木屋。文化系サブカル庭師。

2月27日

最近、出張のときはホテルの仕事が多いので、視察もかねて出来るだけいろんなところに泊まるようにしている。今回は浅草に最近できた「MUSTARD HOTEL」に。前回は赤坂でその前は渋谷だったかな。こう書いてると相当東京の地理に詳しそうだがそんなことはなく、スマホがなければどこにもいけないレベルだ。
ここだけの話、2段ベッドでたくさんの方と同部屋のドミトリーは得意ではない。が、そんなことは言っていられない。ドミトリーもカプセルもちょっと値段のいいホテルも実際泊まってみることが大事なので。
少し早起きしてお願いしたいことがあったので浅草寺に。なぜか昨夜発見できなかったスカイツリーがこんなに近くにあったことに驚く。当時いい噂を聞かなかったけどカッコいいやんって思った。
すでに作業してる弟とスタッフのいるラフォーレ原宿へ、信じられないくらいの満員の銀座線で。

2月28日

昨夜遅くに帰阪して、お風呂にだけはなんとか入ってそのまま疲れて寝てしまう。職業柄、雨には敏感で、朝方にうとうとしながら雨やなとまだ動いてない頭で感じながら布団の中でさぁどうしようかと考える。雨でもスケジュールなどの関係でほぼ現場作業をしてるのだけど、今日の作業はできそうにないし、慌てるとあまりいい結果を生みそうにないので、滋賀県での現場作業は中止にしようと判断しみんなにLINEを送る。
作業は休みだけど、日中はたまっているデスクワークを。夕方から京都市内のはじめてご依頼をいただいた建築事務所で打ち合わせ。新しくできるグループホームのお話を。はたして認知症の方に対して、庭はどんな風な形でアプローチできるのだろうか。しばらくは頭の片隅に置いておいてぼんやりと考え続ける。

3月1日

あっという間に3月。2019年ももう1/6が過ぎてしまった。午前中はもうすぐ中之島のリバーサイドのオープンするホテルのルーフトップに庭をつくる最終の打ち合わせに。
昼過ぎに終わってカレーを食べに行ったのだがお目当てのお店が売り切れだったので、地元の駅まで戻っていつもの中華屋さんで酢豚のランチを。
事務所に戻って22時過ぎくらいまでひたすらデスクワークを。常にいくつかの物件を同時に進めているわけだけど、プランや打ち合わせや樹木探しなどあまり目に見えない作業はいかにギリギリまで粘り強くできるかですね。と自分に1日の終わりに言い聞かせる。

3月2日

植木屋さんは週休1日。だから土曜日や祝日も仕事です。今週はボクは打ち合わせなどが多い週でしたが、弟を中心とした他のスタッフ(ボクをのぞいた5人)は庭づくりをさせてもらって、そこから年間でお手入れの契約をもらってる庭に。今はちょうど寒肥の時期です。今日は豊中市と橿原市の個人邸に分かれての作業でした。
ボクは15時から京都市内の個人邸でプレゼンを。一対一のプレゼンでも何度やっても人前で話すのは緊張します。なんとかうまく伝わり、ありがたいことに仕事のご依頼をいただきました。まぁ喋りが上手いからって庭の依頼は多分こないのですが。これも日頃、みんなが目の前にある庭を少しでもよくしようと努力してくれてるからやなという感謝でこの日記を終わらせていただきたいと思います。

2018年4月1日にスタートしたリレー日記です。1週間単位でさまざまな方に暮らしの日記を執筆いただいています。

とは

NEW ARTICLES
/ 新着記事
RELATED ARTICLES
/ おすすめの関連記事
近くのまちの団地
住まい情報へ